
しまなみ通信 Vol.351 〔 2012/12/17 担当:nagaoka 〕
「経済学者ジョン・ガルブレイスは、1958年の著書でこんなことをすでに言っていた。「現代人は自分が何をしたいのかを自分で意識することができなくなってしまっている。広告やセールスマンの言葉によって組み立てられて初めて自分の欲望がはっきりするのだ。自分が欲しいものが何であるのかを広告屋に教えてもらうというこのような事態は、十九世紀の初めなら思いもよらぬことであったに違いない。」
つまり、私たちが欲しいと思っているものは、メーカー側が巧妙に仕組んで供給したモノなのである。
賢い消費者(みなさん)はセールスコンシャスな
こういうものには、踊らされないと思いますが、
溢れる情報社会の今、しっかりとした情報収集と
勉強は特に必要と思う今日この頃です!
〔 しまなみ通信 Vol.351 ~終わり~ 〕
